2016年03月 - Daradaradiary



おそ松さん

カフェ初日に行ってきましたよ。

雪のため近くの駅まで車。
というか、旦那の送迎もかねて、旦那は出勤、私はロフトに並ぶ。
同じ列車に乗って…


五年目

あの日のことは今でもよく話に出ます。

五年前、正直被災三県で暮らすことになるとは思っていませんでした。
去年、引っ越してきて入ってくる情報も色々ある。

五年目また違う形、もっと身近で復興応援していきたい。
そんな五年目です。

手術と報道

徳永英明さんが左複合バイパス手術を受けられ療養されているそうです。
一日も早い回復を願っております。

昨日一日ぼーっと見てたワイドショー等でいっぱい取り上げられておりましたね。
もやもや病。

しかし、徳永さんって手術してなかったのかなーと。
やっぱり、成人例と小児例は全然違うんだなっていう。
私は即入院即手術だったからな。

そんな報道の中で気になったこと。
どの番組のコメンテーターの人が「もやもや病」の病名に噛みついてたこと。
ある人は
「もうちょっと名前なんとかならなかったんですかね。大変さが伝わらない」
とかね。

病名実は二つあるんだよ。
もやもや病とウィリス動脈輪閉塞症

私がなった当時はウィリス動脈輪閉塞症ってのもめっちゃ言われた気がするけど…
病名書く時漢字が分からな過ぎて困ったこともあった小学生の時。

とにかく病名の話で大体が終わる報道ってのはどうなんでしょうか。
調べてコメントしろとは言わないけど、もっと病気の内容を広めて欲しいというか。
そんなにもやもや病が気に食わないならウィリス動脈輪閉塞症って使ってコメントすればいいじゃんw
終いにはメンタル系の病気かと思ったって…無知にも程があるよ(-_-;)

1万6000人ほどの患者数ってのはびっくりした。
私が過去に言われた人数の倍になってる。

子供にはどんな症状が出るかとか大人にはどんな症状があるかとかそういうことをもっと詳しく伝えて欲しい。
わかってないだけでもやもや病の患者はもっといるはずだから。

小児例だった私からすれば、親が私の行動の異変に気が付かなければもっと遅くに見つかって重篤な症状に悩まされたかもしれなかったから、こういう時は脳外科を受診しようってのをテレビには伝えて欲しい。

まぁ、そんなことをメディアに求めてもしゃーないのかもだけど。
